SSブログ

かわいい梅が咲きました(*´∀人) 松の間&梅の間 [利家庵]

3月に入っても寒い日が続いていますね・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
でもですね[目]春は近くまで来ているようで、利家庵の梅の花が咲き始めました~(″ω″)
IMG_0860.png

利家庵の近くは自然が沢山残っていて、野鳥が遊びにくるんですよ(^ー^)啄木鳥だって[exclamation]
なので、遊びに来る野鳥のために、巣箱を梅の木に取り付けてもらいました(*^-^*)
住人ならぬ住鳥が早く来ないかな~と、利用者の皆さんと日々覗き見しています[目]

IMG_0861.png

ところで、「色彩組色パズル」という脳トレーニングをご存知ですか?
綺麗な色彩を使って、視覚や指先を働かせ、脳や気持ちの活性化につなげていくことを目的としたものだそうです。なにやら、楽しそう[ひらめき]

IMG_1083.png

3/6(火)に色彩ケアスタッフ認定を取得した先生に来ていただいて、利用者の皆さんも挑戦[手(チョキ)]

DSC_0682_add.png

DSC_0695_add.png

やり方は簡単[グッド(上向き矢印)]
マグネットの白いプレートの上に6色・96個の木製コマを、ルールに従って並べていくだけです[exclamation]でも、ルールと木製コマの形が多種類あって、枠内に木製コマをはみ出さないように並べるのがなかなか難しい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

最初、利用者の皆さんも「こうやるの?」「これはどこに置けばいいかな?」って悩んでいました・・・[ふらふら]がっ、何回か挑戦するうちに、コツを覚えて短時間でゴールできるようになりました[わーい(嬉しい顔)]そして、誰かがゴールできると一斉に拍手[exclamation×2]

綺麗な模様が出来上がりました[exclamation]
IMG_1081.png

ルールによって、こんな模様ができるのです[手(チョキ)]

IMG_1087.png

マグネットが割と強めなので、置いたり外したりするとき力が必要で、程よい刺激になります。また、利用者さん同士で助け合ったり、励ましたりとコミュニケーションも図れます。
ムム(`ω´、今後も定期的にやっていきたいゾ[ひらめき]

もしも、興味がありましたら、遊びにいらしてください~(*^-^*)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。