SSブログ

Xmasトピアリー作り★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
もうすぐクリスマスですね~[クリスマス]
これまで華サロンでは、マカロニのリースやペーパークイリングのクリスマス飾りなど、様々なクリスマス飾りを作っていただきました。
「今までやったことがない物を作ろう!」ということで、今回はクリスマストピアリーを作りました。
”トピアリー”ってなに??⇒樹木や植物を刈り込んで、人工的・立体的に形を作る造形物のこと。
ヨーロッパの盆栽とも言われています。
まず、オアシスを丸く削ります。
オアシス削り.JPG
割り箸にフレーラルテープを巻きます。
空きビンに新聞紙を入れて、真ん中に割り箸を立ててボンドで固定します。
芯立.JPG
割り箸の上に、オアシスを挿しこみます。
松ぼっくりや、丸い飾り、リボンで作った花などにワイヤーを巻いて、オアシスに挿していきます。
トピ花さす.JPG
大きな部品から挿し、間は緑で埋めるのがコツです!
ビンをホイルシートでくるみ、リボンを飾ります[リボン]
360度どの角度から見ても、可愛いトピアリーが出来上がりました。[かわいい]
トピアリー.JPG
皆さんのセンスが光る[ぴかぴか(新しい)]素敵なXmasトピアリーですね[exclamation]
玄関やテーブルの上に飾れば、Xmas気分が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。