SSブログ

新春つるし飾り「紅白椿」 / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

       介護予防の梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
           新春つるし飾り「紅白椿」


今週は、新春用に「紅白椿」のつるし飾りを作りました。
皆さん一生懸命に取り組まれ、それぞれに素敵な作品が完成しました[ぴかぴか(新しい)]


では、その様子をご紹介いたします。
まずは、いつものように作り方の説明から。
DSCN7071.JPG


最初の工程は、クラフトテープを使って飾りの外枠を作ります。
指先を使う、かなり細かい作業です。
DSCN7195.JPG

次は、フェルト生地に型紙で花びらと葉っぱを描きます[かわいい]
DSCN7161.JPG

紅白の花びらや葉っぱの形に切り取っていきます。
「だんだん椿の花らしくなってきたわ~」
DSCN7166.JPG

思い思いに、椿の花を外枠に貼り付けていきます。
DSCN7116.JPG


「できた!どんなもんだい!!」
DSCN7224.JPG

「こっちも、素敵でしょ~!」
DSCN7083.JPG

「きれい!飾るのが楽しみだ[ぴかぴか(新しい)]
それぞれの紅白椿が、素敵に咲き誇っています。
DSCN7222.JPG


皆さん、心をこめて作品を仕上げていらっしゃいました[ぴかぴか(新しい)]
「どこに飾ろうかしら」と大切そうに、お持ち帰りになりました。



今日の昼食は、料理長自慢の白身魚の野菜あんかけ、南瓜の煮物など。
彩り豊かで栄養満点です。
DSCN7058.JPG




梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り、
川崎市の支援のもと、
介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の「介護予防」の拠点として
活動を続けて参りました。

週1回、25人のお仲間と一緒に、話し、食べ、笑い、身体を鍛え、
楽しいですよ!!

「見学」「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
(TEL)044-862-5121

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。