SSブログ

秋の体力測定 / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

  梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
       秋の体力測定


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスでは春と秋の年2回
体力測定を行っています。

日頃の運動機能アップの体操や歩行訓練などの効果を
半年前と比較して具体的に数値で測る機会としております。


測定項目は以下の10項目です。
①身長②体重③BMI指数④握力⑤片足立ち⑥ステッピング⑦Time Up & Go
⑧バランスリーチ⑨つぎ足歩行⑩踏み台昇降


まずは、準備体操です。皆さん身体が柔らかいですね[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6964.JPG

「はーい、頑張って!強く握って下さい!」
DSCN6924.JPG

次は片足立ちです。
60秒片足で立ち続ければ合格です。
DSCN6995.JPG

ゆっくり昇って降りて、踏み台昇降。
「こんなの簡単ですよ!!」
DSCN6929.JPG

線の上を、継ぎ足で10歩進んで合格です。
「なかなか難しいわね~」
DSCN6936.JPG

次はステッピング。
足を開いて閉じる、20秒間で何回できるでしょうか。
DSCN7009.JPG

残った時間は、歌に合わせ全員でボールゲームをしました。
「あんたがたどこさ♪ 肥後どこさ♪ 熊本さ♪」[ぴかぴか(新しい)]
DSCN7045.JPG


料理長の自慢の昼食、2種。
まずは、八宝菜とシュウマイなどの献立です。彩り豊かで絶品です!
DSCN6928.JPG

お次は、牛肉のしぐれ煮とたまご豆腐、栄養満点で力が出ます!!
DSCN6987.JPG



「あ~良くなった!」「頑張ったかいがあったわ~!」など
日頃の体操など介護予防活動の効果を実感できた体力測定でした。
今日も、いつものように笑顔と笑い声がいっぱいでした。



梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り、
川崎市の支援のもと、
介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の「介護予防」の拠点として
活動を続けて参りました。

週1回25人のお仲間と一緒に、話し、食べ、笑い、身体を鍛え、楽しいですよ!!

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております[ぴかぴか(新しい)]

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
(TEL): 044-862-5121





nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。