SSブログ

(*'▽')今日の竹の間は野川神明社で落ち葉を拾ってボランティアです。 [竹の間山荘]

お疲れ様です。
昨日、竹の間は公表で[がく~(落胆した顔)]
その中で、一つ気が付いたことが、「地域に根差したデイサービスでなくては・・・。」
「何か、地域に貢献していることは?」
「近くの神社で清掃のボランティアをすることになっていますが、まだ実現していません。」
「是非、実現して継続してください。」と励ましのお言葉でした。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今日の朝、[目]外は、[晴れ][晴れ][晴れ]
「風もなく、温か。」これは絶好のチャンスです[手(チョキ)][目]

みなさ~ん、今日は.11時から、野川神明社で清掃のボランティアをします。[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート][揺れるハート]
[わーい(嬉しい顔)][目]

皆さん、初めに参拝いたしましょう。[わーい(嬉しい顔)]
DSCN5848.jpg
宮司さんにご挨拶.。道具のある場所を伺いました。
DSCN5862.jpg
「散歩をするくらいのつもりでいいですから。」と優しいお言葉でした。[揺れるハート]
DSCN5871.jpgDSCN5877.jpgDSCN5879.jpg
ついつい主婦の血が騒ぎます。[手(グー)][わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSCN5882.jpg
「皆さん片づけますよ~。」助け合いながら道具を片付けます。
DSCN5891.jpg
皆さん記念撮影をいたしましょう。「はい、チーズ。」[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]
DSCN5893.jpg
「今日は、気持ちが良かった。」の声が上がりました。[揺れるハート][揺れるハート]

これから、午後の手工芸の材料を買いに「100均」へ行きます。
皆さんもご一緒に歩行訓練をいたしましょう。
DSCN5895.jpg
DSCN5897.jpg

「皆さんご苦労様でした。今日の歩行訓練は900~1000歩でした。」
「乾杯[exclamation×2][ビール]コーラで乾杯です。
DSCN5902.jpg

皆さんお疲れさまでした。
これから、神明社の清掃は出来るだけ行っていきたいと思います。
1.天気が良く、温かく、風が無い日
2.皆さんが元気
3.スタッフが元気

「皆さんこれからも行きたいですか[exclamation&question]」「これからも行きたい[るんるん][るんるん]」の声が上がりました。


5827184_pp7lIfFz56jWx5tUJgejHwsP4t7iyxNjQZUHXHXhJYQ.jpg
nogawashinnmeiay.jpg
「野川神明社」について少し調べてみました。
野川神明社の創建年代は不詳ながら、縄文時代より定住が進んでいた地域であることから、古くの創始が考えられるといいます。野川の里には往古より各所に神社、小祠が点在していましたが、明治維新以降それまで総村の鎮守であった韋駄天社が神明社と合併して正式に村社「神明社」が誕生したそうです。また、昭和54年(1979)の春、野川神明社境内に野川町内会館が建てられることとなり、その敷地内を発掘調査した結果、この場所が今から約1800年前(弥生時代後期)の墓地であることが判明しました。
[目]由緒ある境内ですね。お祭りには神輿が町内を巡り、参道には屋台が並び、参拝の人で混雑するそうです。今日も、七五三のお参りでしょうか、「100均」からの帰りに、着物を着た小さな子が、お父さんに手を引かれ、神明社のほうへ歩く姿がありました。
地元に愛される神社ですね。[揺れるハート][揺れるハート]皆さんで大事にいたしましょう[揺れるハート][揺れるハート]

では、また(@^^)/~~~
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。