SSブログ

【井田DS】11月上旬の活動から「伊藤先生の音楽療法」 [井田老人デイサービスセンター]

image4144.png11月8日「音楽療法」開催!

音楽療法士・伊藤先生をお招きして、毎回楽しい
ひとときをお過ごしいただく人気講座。

歌をうたいながら手遊びをしたり、楽器を演奏したり
することは、脳を活性化させて認知症の予防や進行
抑制につながると言われています。

今回も盛りだくさんの歌や演奏で、みなさん最後まで
頭をフル回転させてご参加いただきました。

sss 120.JPG

image4144.png4つのパートで「紅葉」の輪唱

♪季節の歌から・・
「赤とんぼ」は手話をしながら。
「村祭り」は輪唱。「村の鍛冶屋」は二重奏。

次の「紅葉(もみじ)」は、なんと4つのパートに
分かれての輪唱となりました。

伊藤先生が各パートの出だしを大声で指示して
利用者のみなさんは隣りのパートに引き込まれ
ないように懸命に自分のパートを歌い続けます。

最後のパートが歌い終わったところで、全員で
感激の拍手、拍手!

最後は「たき火」を手遊びをしながら歌って、
ティーブレイクとなりました。

sss 121.JPG

image4144.png恒例のハンドベル演奏は・・

今回取り上げた課題曲は「津軽海峡冬景色」。

赤・水色・黄色・緑の4色のリボンが付いた
ハンドベルをそれぞれ手にして4つのパート
で演奏しながら歌います。

ハンドベルを鳴らすだけでも大変なのに、
歌までうたうのは本当に大変です。

そのように脳を刺激して血流を促すことが
とても効果があるのだそうです。

sss 124.JPG

image4144.png新企画「地名当てクイズ」

ハンドベルの次は、ピアノで弾いた曲で地名
を当てるクイズになりました。

「知床旅情」「東京だよ、おっかさん」「瀬戸の花嫁」
日本を遠くはなれて「あこがれのハワイ航路」

みなさんピアノ演奏に聞き入ってしまって、答えが
出ないまま曲が終わってしまうことも・・(笑)。

「♪~夜の新宿裏通り」は、さすがに難しかったかな??


クイズのあと、最後に「しあわせなら手をたたこう」を
全員で歌ってエンディングと相成りました。

sss 128.JPG

次回は今年最後の講座になります。
楽しくて、ちょっと厳しいけどみんな頑張る「音楽療法」。

次回もどうぞお楽しみに!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。