SSブログ

《井田DS》 9.15 音楽レクリエーション [井田老人デイサービスセンター]

image4164.png 今回のテーマは『月』 

毎回テーマを決めて、素敵なパフォーマンスを見せてくれる「スマイル」のお二人。

今回は『月』をテーマに、十五夜、月のうさぎ、ムーンリバーなど、月にまつわる歌や
曲をたくさん用意していただきました。

1.jpg 

image4164.png 「うさぎのダンス」は口腔体操で

♪そそら・そらそら・うさぎのダンス~ タラッタ・ラッタ・ラッタ・・・
という「うさぎのダンス」は、確かに口腔体操にはうってつけ。

いつもは「パ・タ・カ・ラ」のうちわで展開する口腔体操と歌の
コラボレーションも、今回は「なるほど」と、思わず感心して
しまうような新鮮な驚きがありました。

2.JPG 

image4164.png 掘って、掘って、また掘って

続いて登場の「炭坑節」は、もちろん踊りの振り付きで。

こちらは、最近「た」抜きの音楽療法でも歌ったので、
利用者のみなさんにはおなじみの歌でした。

ほかにもストレッチをしながらの「ムーンリバー」や、
鳴子とベルを使った器楽演奏。
当日から新規ご利用されたK様も、歌に合わせて鳴子を
一生懸命振っていらっしゃいました。

3.JPG 5.JPG

image4164.png ピアノ演奏は独奏と連弾のW企画

ティーブレイクのあとは、音楽鑑賞。
今回は三田(さんだ)さんが加わって連弾もご披露していただきました。

その後、リクエストで自由に合唱したあと、エンディングはいつものように
「夕焼け小焼け」を歌いながら、握手でお別れ。

6.JPG

毎回、新しい試みでスタッフにもインスパイアーをもたらしてくれる
「スマイル」のお二人。ありがとうございました。

最後は、久々のピアノ演奏で緊張されて、座り直した三田さん。
会場からは、ほほえましい笑い声が響いていました。

image4164.png
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。