SSブログ

『ドブル』(頭脳トレーニング) / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

   介護予防の梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
      『ドブル』(頭脳トレーニング)


今週は、初めて『ドブル』というフランスのカードゲームに挑戦し、
頭脳トレーニングを行いました。
グループになって、2枚のカードから同じ絵柄を早く探す
観察力や反射神経が求められるゲームです。


先ずは、マスコットキャラクターの「ドブル君」です。
DSCN6913.JPG

絵柄は、全部で50種類以上あります。
水滴・電球・かまくら・太陽・オレンジマン・陰陽などなど。
DSCN6782.JPG

全部で55枚あるカードには、
50種類以上の絵柄の中から、それぞれ8つの絵柄が描かれています。
全てのカードは、他のカードと「たった一つ」だけ同じ絵柄が描かれています。
DSCN6734.JPG


4〜5人ずつのグループになって、いよいよゲーム開始です[ぴかぴか(新しい)]
ルールは、自分の手元のカードと、テーブル中央に置かれたカードとを見比べ、
一つだけある「同じ絵柄」を見つけて名前を言います。
最も早く、名前を言った人が、テーブル中央のカードを取ることが出来ます。
一番多くカードを取った人が勝ちです。
DSCN6788.JPG


「あれ~。これ!これ!何だっけ??」 名前が出てきません!
DSCN6889.JPG


「私の方が早く言ったよ!」
皆さん、時間の経つのも忘れて夢中になりました[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6894.JPG


残った時間は、全員でトランプの「ババ抜き」などをやりました。
「絶対、ババは引かないぞ~!」
DSCN6756.JPG


「やった~。ジョーカーを引いた!」
DSCN6856.JPG


とにもかくにも、皆さん頭も身体も使い、大盛り上がりの一日でした。


お待ちかねの昼食は「肉団子の酢豚」「小松菜の中華和え」などで美味しくいただきました。
DSCN6820.JPG


梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り、
川崎市の支援のもと、
【介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の『介護予防』の拠点】として
活動を続けて参りました。

週1回25人のお仲間と一緒に、話し、食べ、笑い、身体を鍛え、楽しいですよ!!

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡ください。
(TEL):044-862-5121

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。