SSブログ

♪音楽週間★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
音楽週間は、音楽で脳を活性化するプログラムです。
[るんるん]まずは、季節を感じる、秋の童謡・唱歌を歌いました!
歌を歌うことは、心肺機能・腹筋強化、口腔ケア、ストレス解消にもつながり、介護予防にはもってこいです。
 「赤とんぼ」と「夕焼け小焼け」 この2曲、歌詞とメロディーを入れ替えて歌いました。
最初からこんな曲??と思うほどしっくりきます。
「虫の声」や「村祭り」 太鼓やリズム楽器を使って盛り上げます。
歌.JPG
「村祭り」と「村の鍛冶屋」 2チームに分かれて、この2曲を同時に歌いました。
私の祖母もよく歌っていた「旅愁」 「小さい秋みつけた」 「里の秋」
「紅葉」を4チームに分かれて、輪唱しました。
ただ歌うのではなく、歌詞の意味をかみしめて、風景を想像して歌うことが大事なんですぅ。
[るんるん]後半は、伊藤多喜雄さんの「ロックソーラン」に合わせて、踊りました!
踊りの振りを覚えるのは、脳トレにもなりますし、音楽に乗って身体を動かすのは楽しいですよ。
ロックソーラン.JPG
[るんるん]そして、都はるみさんの名曲「北の宿から」を、ハンドベルで。
コードによって6つに色分けしたハンドベルを、歌いながら鳴らします。右手と左手、別の色のベルを持って
歌も歌えば、3つのことを同時に行うので、まさに「トリプルタスク」。脳がとっても活性化されます。
ハンドベル.JPG
[るんるん]昭和15年から昭和43年までの懐メロ14曲から、皆さんにリクエストしてもらい歌いました。
「ゲイシャワルツ」と「見上げてごらん夜の星を」「高校3年生」が人気でした。
歌は、その時代や懐かしいエピソードなどを思い出させてくれて、お話もはずみます!
締めは足踏みしながらの「365歩のマーチ」 万歩計をつけて歌ってみると、318歩[ダッシュ(走り出すさま)]
歌って、踊って、鳴らして・・盛りだくさんの音楽プログラムで、脳も体も刺激された一週間でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。