SSブログ

マグネット付帽子 / 梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス [梶ヶ谷小]

         梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
           手工芸「マグネット付帽子」


今週は、手工芸です。
ちっちゃくて、可愛らしくて、色鮮やかなマグネット帽子を
それぞれに工夫して作りました[ぴかぴか(新しい)]


デザインや配色などを考えながら、指先を使う手工芸は、
最適な介護予防プログラムの一つです。
何より、作品が完成した時の達成感や喜びは ひとしおです。



まずは作成手順の説明です。
DSCN6397.JPG


帽子の布柄、リボンの色、飾りなどをご自分の感性で選びます。
DSCN6330.JPG


皆さん、針仕事も器用にこなされます。まさに指先の訓練ですね。
DSCN6322.JPG


まるで帽子屋さんのようです。それぞれの個性が光ります[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6485.JPG
DSCN6435.JPG


「どこに飾ろうか?」皆さん、ご自分の作品に満足気です。
DSCN6436.JPG

「かわいくて嬉しいわ!」笑顔が輝いています[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6483.JPG



今週の昼食は2種類です。
まずは、キーマカレー。食欲が出て創意工夫の力になりました。
DSCN6419.JPG

次は、和風山菜そばと小鉢。美味しいと大好評でした!
DSCN6296.JPG



梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービスは15年に亘り
川崎市の支援のもと、
【介護認定を受けずに自立した生活を目指す方々の『介護予防』の拠点】として
活動を続けて参りました。

「見学」や「一日体験」も随時お受けしております。

ご興味のおありの方は、こちらまでお気軽にご連絡下さい。
(TEL):  044-862-5121


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。