SSブログ

井田老人デイサービスセンター / スポーツ&芸術の秋 [井田老人デイサービスセンター]

井田老人デイサービスセンター

スポーツ&芸術の秋



10月も半ばに差し掛かり、すっかり秋の空気に包まれています。
『秋』ということで、スポーツと芸術にかかわるプログラムを提供しています。
その模様をお伝え致します。


1.JPG

まずは体力測定です。様々な項目を計測しました。

これは握力測定。

握力は、手すりをつかんだり、杖を持ったり、食事の時にも必要な大事な機能ですね。



2.JPG

続いて、反射棒。

合図で上から落とされる棒をつかむまでの長さを測ります。反射神経の計測となります。



3.JPG

これは、長座体前屈測定というものです。

体の柔軟性を測ることができます。

やわらか~く[るんるん]



4.JPG

これはコマ回しですね。

指先の機能を測る一つの基準になります。



5.JPG

続いては芸術の秋[ぴかぴか(新しい)]

書道を行いました。

筆を持つと、気持ちがスッと正される感じがありますね[ひらめき]



6.JPG

写経に挑戦[exclamation×2]

こちらの方は当デイサービスで最高齢の利用者様です。

見事に書いていらっしゃいました。



7.JPG

作品の展示コーナー[アート]

上手さだけではない魅力が皆さんの作品から感じられますね☆彡



8.JPG

今週のとある日の昼食メニューのご紹介!!

メインは牛肉とトマトのすき煮。付け合わせはオクラのおかか和えとしらすおろしです。

すき煮はごはんのすすむ味付けで、利用者様からも好評でした[わーい(嬉しい顔)]



スポーツの秋、芸術の秋をテーマに展開した今回のプログラム。
体力測定では、皆さんご自身の体の状態を数字で確認することで、改めて意識をもって体操に取り組まれる方もいらっしゃいます。
書道では、気持ちを集中させることで、リフレッシュにもつながり、完成後は皆さんいい表情をしていらっしゃいました。
季節を感じられるプログラムもいいものですね♪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。