SSブログ

【井田DS】6.12 伊藤先生の音楽療法「エクサドン」 [井田老人デイサービスセンター]

image3344.png 「エクサドン」ってなに??

音楽療法士の伊藤先生から「エクサドン」という聞きなれない
療法名を紹介されて、いつもと違う雰囲気に会場のみなさんは、
「なにが始まるんだろう??」と、興味津々。

バチの代りにダンボールの筒が二本ずつ配られて、なんとなく
「太鼓」のイメージが湧いてきました。

エクサドンは、エクササイズ+佐渡+「ドン(太鼓の音)
佐渡で始まった健康増進・介護予防プログラムなんだそうです。

bb 023.JPG
bb 024.JPG
bb 026.JPG

伊藤先生の電子ピアノの伴奏と歌に合わせて、「村まつり」
の太鼓を叩きます。

本物の太鼓にはさすがにかないませんが、テーブルを紙筒で
叩いても、大人数で叩くとなかなかの迫力でびっくりしました。

軽快な「村まつり」に続いて「東京音頭」

自由に叩いたり、一斉にバチを上にあげたり、みなさんリズムを
上手にとって、テーブルの太鼓を楽しんでいらっしゃいました。


image3344.png 季節の歌も、懐メロも・・・

6月といえば、梅雨の季節。

輪唱で「かえるの歌」、手遊び歌で「かたつむり」
ほかにも「ほたる」「でるてる坊主」「雨ふり」
といった6月ならではの童謡もたっぷり歌いました。

bb 020.JPG
bb 019.JPG
bb 021.JPG

「エクサドン」でアドレナリンがどっと出たあとは、
懐かしい歌の数々で記憶をめぐらせていきました。

脳の活性化という意味では、この組み合わせは大変
効果的なのではないでしょうか?

「雨」をテーマにまず3曲。
「長崎は今日も雨だった」「雨の慕情」「なみだ雨」

ほかにも終了時間までたっぷり歌って、
今回は太鼓と歌で大満足の音楽療法でした。


最後に今回はじめてご参加のK様。
楽しそうに太鼓を叩いていらっしゃるご様子をどうぞ!

bb 027.JPG





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。