SSブログ

【井田DS】 11月上半期の活動から 「プラバン作り」 [井田老人デイサービスセンター]

image4144.png 半信半疑で「お絵描き」から!

11月上半期の手工芸として「プラバン」で名札を作りました。

絵を描いたり、色を塗ったりする楽しさに加えて、出来上がった
「プラバン」をネームプレートとしてバッグに付けていただいて、
スタッフが確認できるようにすることも考慮しました。

あらかじめ作っておいたサンプルをご覧いただいて、大きな透明
シートを取り出すと、みなさんから「これがこんなに小さくなるの?」
といった声が上がりました。

オーブントースターを見せて、熱を加えて縮める様子を説明しても
なかなか信じてもらえません。

zz 042.JPG

半信半疑で、まずは透明シートにイラストを描いていただきました。
スタッフがお手伝いして塗り絵をする方や、ご自分で好きな絵を
選んでどんどん描き進める方・・・

ほどなく、たくさんのイラストが出そろいました。
sss 115.JPG

さて、いよいよご自分の描いたシートがオーブントースターに入ります。
フタが開いたときの反応は??
zz 045.JPG

image4144.png キーホルダーを付けて出来上がり!

出来上がったネームプレートを並べて記念写真を撮りました。
zz 017.JPG

お手製のプラバン作品を手にした利用者のみなさん。
「うむ~こんなに小さくなるとは・・」
zz 005.JPG zz 016.JPG
zz 053.JPG zz 048.JPG
zz 056.JPG zz 010.JPG

ご利用者のY様は、翌日さっそくバッグに「作品」を付けて来られて、
一日中、何回もそれを出してはながめていらっしゃいました。
zz 013.JPG

さて、今月後半はクリスマスオーナメント作りです。 また、また楽しく作りましょうね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。