SSブログ

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス / 絵手紙 [梶ヶ谷小]

梶ヶ谷小学校ふれあいデイサービス
絵手紙


いろんな花を楽しめるこの時期にぴったりの絵手紙プログラムを展開しました。
皆さんのご様子をご覧下さい。


絵手紙② - コピー.JPG

皆さん、それぞれに決めた題材を見ながら、形の縁取りや色付けに取り組みました。



絵手紙③ - コピー.JPG

この方はラディッシュを描いていますね。

皆さん、画家さながらの表情でした[アート]



絵手紙④ - コピー.JPG

対象物をじっと見ながら、より近い色使いに挑んでいますね。

美味しそうなカボチャが絵の中にも現れてきました[ぴかぴか(新しい)]



絵手紙⑥ - コピー.JPG

皆さんそれぞれにいろんなお花も持ってきて下さり、とても華やかなデイサービスになりました♪



絵手紙⑦ - コピー.JPG

全利用者様の作品を飾りました。

これだけ揃うと、荘厳な眺めですね。まるで美術館の雰囲気です。



絵手紙⑧ - コピー.JPG

腹が減っては・・・ということで皆さんお楽しみのお昼ご飯です[わーい(嬉しい顔)]

この日は、豚肉の生姜焼きです。ご飯がすすみますねぇ♪



世界に一つの作品を作ることができる絵手紙プログラム。
皆さん、始まる前は「私は下手っぴで書けないわよ」と悩んでいた感じでしたが、集中して取り組み、作品が出来上がるとにこやかな表情や誇らしい表情をされていて、プログラムの前後の表情の違いに驚かされました。
目の前の物を絵にすることや、自分の思い描く色を作ることで脳機能のトレーニングにも大いに貢献できるものですね。
利用者の皆様の対応力や向上心にはいつも感動をいただいています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。