SSブログ

【井田DS】8.26 東橘中の生徒さんと過ごした一日 [井田老人デイサービスセンター]

1.png中学生の登場に興味津々

8月26日(金)朝から地元・東橘中学校2年生の生徒のみなさんが
わが井田老人デイサービスセンターにやって来ました。

職場を体験する授業の一環とのことで、3名の生徒さんがフロアの前に
立つと、利用者様から思わず「かわいいね!」の声が上がりました。

2.JPG

朝の会で一人ずつ自己紹介をしていただいた後、いっしょにラジオ体操。

そのあとは、歩行トレーニングなどを利用者様と体験していただいたり、
テーブルに同席してお話ししていただいたりして、利用者様もいつもと
ちがう雰囲気にテンションが上がって、とても楽しそうでした。


1.png輪投げゲームもごいっしょに

3.png 5.png

お昼ごはんの前に、木下先生の人気ゲーム「カラフル輪投げ」にも参加。

同じ色の的に輪が入ったら点数が2倍というルールで、入った輪の合計点
をみなさんで計算していきます。
高得点者には、オリンピックにちなんで、金銀銅のメダルが授与されました。

7 (1).JPG

z.JPG

1.png午後はサイコロゲームでスタート!

女子中学生たちのサプライズ企画の前に、チームに分かれて軽くサイコロゲーム。

こちらもチーム勝利に貢献した利用者様に生徒さんから金メダルを授与いていただきました。

4.JPG

10.JPG

1.pngお待ちかね!吹奏楽の時間

演奏の前に、お手製の世界の国旗を使ったクイズがありました。
ヒントもしっかり用意してあって、利用者様からいくつも回答の声が上がりました。

演奏は、ご利用者様たちににふさわしい古い曲もあり、
夏休みのあいだにいろいろ話し合って選曲や構成を決めたのではないかと思われました。

7.JPG

6.JPG

8.jpg

アニメのイントロクイズも「鉄腕アトム」や「ゲゲゲの鬼太郎」など、
なじみ深いラインナップになっていました。

おそらく、楽譜でしかわからないような曲もあったのではないでしょうか?
真剣に課題に取り組む姿勢に、すっかり感心してしまいました。

東橘中のYさん、Hさん、Sさん、ありがとうございました。
是非また遊びに来てくださいね。


最後はクイズのMVP。Iさんの表彰ポーズ。
金メダルをとったら・・やっぱりこれ、やらないとね!!

12.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。