SSブログ

12月のフラワーアレンジメント★華サロン [華サロン]

みなさん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
12月のフラワーアレンジメントは、Xmasらしく”アドベンツリース”を作りました[クリスマス]
アドベンツリースは、アドベンツクランツともいわれ、ヨーロッパではXmasシーズンになると、
一家に1つはあるそうですよ。
本来は4つのろうそくを立てますが、今回は2本のろうそくで作りました。
ドーナツ状のオアシスの下部分に1/3の高さにホイルを巻きます。
Xmasらしく、ひむろ杉をリングの外側には長い物、内側には短い物をさします。
お花.JPG
全体を見ながら、ろうそくを左右にさして、花や、松ぼっくりやリボンなどの飾りを入れていきます。
お花2.JPG
杉とばらやガーベラがバランスよく配置され、素敵なリースが出来ました[ぴかぴか(新しい)]
テーブルの上に置いて、Xmas本番には、ろうそくに火をともして、美味しいディナーをいただきたいですね[バースデー]
花完成2.JPG
花完成.JPG
Xmasプレゼントに差し上げても喜ばれそうですね[プレゼント]
nice!(0)  コメント(0) 

Xmasトピアリー作り★華サロン [華サロン]

皆さん、こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
もうすぐクリスマスですね~[クリスマス]
これまで華サロンでは、マカロニのリースやペーパークイリングのクリスマス飾りなど、様々なクリスマス飾りを作っていただきました。
「今までやったことがない物を作ろう!」ということで、今回はクリスマストピアリーを作りました。
”トピアリー”ってなに??⇒樹木や植物を刈り込んで、人工的・立体的に形を作る造形物のこと。
ヨーロッパの盆栽とも言われています。
まず、オアシスを丸く削ります。
オアシス削り.JPG
割り箸にフレーラルテープを巻きます。
空きビンに新聞紙を入れて、真ん中に割り箸を立ててボンドで固定します。
芯立.JPG
割り箸の上に、オアシスを挿しこみます。
松ぼっくりや、丸い飾り、リボンで作った花などにワイヤーを巻いて、オアシスに挿していきます。
トピ花さす.JPG
大きな部品から挿し、間は緑で埋めるのがコツです!
ビンをホイルシートでくるみ、リボンを飾ります[リボン]
360度どの角度から見ても、可愛いトピアリーが出来上がりました。[かわいい]
トピアリー.JPG
皆さんのセンスが光る[ぴかぴか(新しい)]素敵なXmasトピアリーですね[exclamation]
玄関やテーブルの上に飾れば、Xmas気分が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ですね。
nice!(0)  コメント(0) 

ゲーム週間★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
11月の2週目はゲーム週間、2チームに分かれての対抗戦で行います。
[位置情報]背中文字送り
背中に書かれた文字を判別して、前の人に送っていき、最後の人が何の文字だったか当てるゲーム。
子供の頃、よくやりましたよね!
背中に神経を集中させることで、脳と筋肉を結ぶ感覚神経がつながり、脳への刺激が伝わります。
背中文字.JPG
[位置情報]漢字釣り
お題の魚へんの漢字を見つけて、釣り竿で釣って数を競います。
魚へんの漢字、難しいのもあって勉強になります。
漢字釣り.JPG
[位置情報]だ~れが持ってる??
100円玉を隣の人に渡していって、最後に誰が持っているか当てるゲームです。
皆さんのポーカーフェイスに、なかなか当てることができませんでした[ふらふら]
コインまわし.JPG
[位置情報]お手玉バランス
ラップの芯の上に箱をのせ、その中に入ったお手玉を1つずつ取っていくゲーム。ぐらぐらになってから取るのは、ドキドキです。
お手玉バランス.JPG
[位置情報]その他に、テーブルの真ん中の箱にワンバウンドでピンポン球を入れる「ピンポン球入れ」
お題の数字になるように、トランプの数字を足して、何通り作れるか競う「トランプ算数」等をしました。
脳と感覚神経が刺激され、チームワークも深まりました[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

11月のフラワーアレンジメント★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
11月のフラワーアレンジメントは、ホリゾンタルオーバルの形で生けていただきました[かわいい]
水平に生けて、上から見て楕円形になるように作ります。
テーブルの真ん中に飾るのに、うってつけのデザインです。
花1.JPG
皆さんの感性のおもむくままに生けていただきます。
花 2.JPG
「玄関に飾りたいの・・」とアレンジする方も。
できた花.JPG
基本は大事ですが、個性的に、皆さんのセンスで生けていただくのが、フラワーアレンジメントの醍醐味です。
今回も、世界に1つだけの花が出来上がりました[かわいい]
nice!(0)  コメント(0) 

11月のサロン活動★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
サロン活動は、ご利用者さまがお好きな事をしていただく活動です。
学生時代の”部活”のようなイメージでしょうか?!
★椿の花作り
以前、押し絵で”椿”を作りましたが、今回はペーパークラフトで椿を作りました。
椿作り.JPG
寒い季節でも、鮮やかに咲く寒椿は美しいですね[ぴかぴか(新しい)]
椿.JPG
額で仕上げれば、壁にも飾れます。
椿 額.JPG
お習字を嗜む方・・とても達筆
習字.JPG
麻雀を楽しまれる方・・・点数の計算も脳トレですね。
麻雀.JPG
若いころの趣味や好きな事をこれからも続けていけることが、介護予防・認知症予防になるんですね!!
nice!(0)  コメント(0) 

♪音楽週間★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです!
音楽週間は、音楽で脳を活性化するプログラムです。
[るんるん]まずは、季節を感じる、秋の童謡・唱歌を歌いました!
歌を歌うことは、心肺機能・腹筋強化、口腔ケア、ストレス解消にもつながり、介護予防にはもってこいです。
 「赤とんぼ」と「夕焼け小焼け」 この2曲、歌詞とメロディーを入れ替えて歌いました。
最初からこんな曲??と思うほどしっくりきます。
「虫の声」や「村祭り」 太鼓やリズム楽器を使って盛り上げます。
歌.JPG
「村祭り」と「村の鍛冶屋」 2チームに分かれて、この2曲を同時に歌いました。
私の祖母もよく歌っていた「旅愁」 「小さい秋みつけた」 「里の秋」
「紅葉」を4チームに分かれて、輪唱しました。
ただ歌うのではなく、歌詞の意味をかみしめて、風景を想像して歌うことが大事なんですぅ。
[るんるん]後半は、伊藤多喜雄さんの「ロックソーラン」に合わせて、踊りました!
踊りの振りを覚えるのは、脳トレにもなりますし、音楽に乗って身体を動かすのは楽しいですよ。
ロックソーラン.JPG
[るんるん]そして、都はるみさんの名曲「北の宿から」を、ハンドベルで。
コードによって6つに色分けしたハンドベルを、歌いながら鳴らします。右手と左手、別の色のベルを持って
歌も歌えば、3つのことを同時に行うので、まさに「トリプルタスク」。脳がとっても活性化されます。
ハンドベル.JPG
[るんるん]昭和15年から昭和43年までの懐メロ14曲から、皆さんにリクエストしてもらい歌いました。
「ゲイシャワルツ」と「見上げてごらん夜の星を」「高校3年生」が人気でした。
歌は、その時代や懐かしいエピソードなどを思い出させてくれて、お話もはずみます!
締めは足踏みしながらの「365歩のマーチ」 万歩計をつけて歌ってみると、318歩[ダッシュ(走り出すさま)]
歌って、踊って、鳴らして・・盛りだくさんの音楽プログラムで、脳も体も刺激された一週間でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 

豆腐団子/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。


今回は豆腐団子作りをしました。

毎年恒例ですがとても美味しく皆さまに大好評を頂いています。なんといっても 簡単美味しい が一番です!


DSCN6336.JPG

DSCN6285.JPG

DSCN6342.JPG

毎年のことなので手順はとてもスムーズです。


最後に折り紙で うさぎ を折り団子に花を添えました

DSCN6276.JPG

いただきます。








nice!(0)  コメント(0) 

胡蝶蘭/華サロン [華サロン]

こんにちは!華サロンです。

今回はペーパークラフトの 胡蝶蘭 を作りました。

ペーパークラフト用紙とコピー用紙を使い本物そっくりに作りました


細かい部分を何枚も何枚も切り取り、それを重ねますと・・・

DSCN6177.JPG


なんと花束にすると・・・本物そっくりで見間違えるほどです。

DSCN6173.JPG



これを見てペーパーで作られていると見えますか?
nice!(0)  コメント(0) 

ゼンタングルでアートな秋★華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
芸術の秋にふさわしく、アメリカで話題のZentangle(ゼンタングル)で作品を作りました。
「Zen(禅)」と「Tangle(絡まる)」を合わせた造語で、簡単なパターンを繰り返し描くだけで、アートな作品が完成するんです[exclamation×2]
馬や象、孔雀や林檎などの下絵を選んでいただき、下絵を区切って、感性のおもむくままに自由に描いていただきました。
集中して描いている時間は、余計な感情や考えから解放され、穏やかな気持ちになるというヒーリング効果もあるそうです。
描く.JPG

枠はクラフトテープで作りました。
枠作り.JPG

皆さまのゼンタングルの作品を展示しました。まさに「ギャラリー華」です[ぴかぴか(新しい)]
DSCN6679.JPG

DSCN6680.JPG

ペンと紙で手軽にできるアート、素晴らしい作品が出来ました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
利用者さまも、自分の隠された才能に目覚めたかもしれません。[ひらめき]
nice!(1)  コメント(0) 

スポーツの秋・大運動会!華サロン [華サロン]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]介護予防の華サロンです。
スポーツの秋、華サロンではみなさんのお楽しみ「大運動会」が開催されました!
華サロンの大運動会は、赤組と白組にわかれての対抗戦、かなり本気です[ダッシュ(走り出すさま)]
準備運動のラジオ体操第2のあとに、いよいよ開始です。

「バトンリレー」
座ったまま、お隣にバトンをまわしていきます。右手だけ、次は左手だけ、と2回勝負です。
リレー.JPG
「大玉ころがし」
2本の棒を使って大玉を転がして、次の人にまわします。
大玉ころがし.JPG
「綱引き」
赤組・白組、向かい合わせに座って、手で綱をひいたり、足でひいたり、2回行いました。
綱引き.JPG
「応援」
チームの応援にも熱がはいります。
応援.JPG
「パン食い競争」
パン食い競争で、アンパンをゲットして、おやつの時間に召し上がっていただきました。
パンくい.JPG
「紅白玉入れ」
同じチームの人が交代で玉を入れて、合計数を競いました。100個を上回ることも!
玉入れ.JPG

どの種目も一生懸命に参加していただいて、負けると悔しくて、勝つとみんなで一緒に喜んで、 童心にかえって、楽しんでいただけたと思います[手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。