SSブログ

【井田DS】初詣、おみくじ、絵馬作り [井田老人デイサービスセンター]

image33.png 新しい年がスタートしました!

明けましておめでとうございます。

井田デイサービスも新体制になって二回目の新年を迎え、
スタッフ一同、気分もリフレッシュして元気にご利用者の
みなさまを迎えてまいりたいと存じます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


image33.png 初詣の願いごとは??

さて、年明けはお正月気分満載の企画が目白押し。
まずはフロアに祀った「井田神社」の神棚に参拝して初詣。

お正月の神社はどこも参拝者で溢れかえっていますが、
ここなら安心ですね。

DSCN1339.JPG

DSCN1303.JPG

「また一つ年を取るけど、ここまできたら一つも二つも
 同じようなもんだ」

平均年齢89歳。みなさんとてもそうは見えない理由が
このひとことにあるような気がします。

DSCN1337.JPG

DSCN1333.JPG

参拝のあとはおみくじを引いて、ひとりずつ読み上げて
いただきました。
「大吉」「中吉」「小吉」
恋愛運は「両手に花。モテ過ぎ注意」などなど・・

「お賽銭を入れていただいてもいいですよ~」と、
お決まりのジョークにも笑いがこぼれます。


image33.png 絵馬作りのあとは福笑いやすごろくで

絵馬に書いていただいた願いごとには、昨年同様
健康に関するものが一番多く、次は家内安全。
「お金をもっと集めたい」というのもありました(笑)。

DSCN1323.JPG

DSCN1319.JPG

DSCN1299.JPG


image3344.png 今年もよく食べ、よく遊び、お元気に!!

昼食は、お正月恒例となった「ワンプレートおせち」。

内田料理長が腕を振るった洋風おせちには、食べやすく
一口大にしたローストビーフや、まぐろのカルパッチョなど、
リストランテのお食事気分を堪能していただきました。

DSCN1317.JPG

三時のおやつは、一転和風に「おしるこ」で一服。
熱いお茶を飲みながら、みなさんおみくじや絵馬に書いた
願いごとのお話しで盛り上がりました。


週明けの8日は、早くも七草粥です。
風邪などひかぬよう、元気に寒い冬を乗り切りましょう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。